2011年4月24日日曜日

体重を落とす・・・

ただ単に「体重を落とす」という目標を掲げても、それだけではうまく行かないだろうなあ。

なぜなら目標が曖昧だから。

方法はどうでもいい、とにかく体重を落としたというのなら、絶食しても、骨量を減らしても、筋肉を落としても、体重は減る。しかしそれでは長続きしないし、間違いなくリバウンドするだろうし、そもそも健康を害する。

安心して、安全に、自然に、楽に、体重を落とすには、目標をもっとはっきりさせればいい。つまり、体重を落とすではなく、体脂肪を燃やすという目標に切り替えればいい。

そういう目標に切り替えたら、まず知りたいのは、そもそも体脂肪はどうやって燃えるかである。

身体は体脂肪をどうやって燃やしているか。

それがわかったら、あとは身体が体脂肪を十分に燃やせる環境を用意してあげればいい。できれば毎日...

体脂肪を燃やすのは身体の役目。そして体脂肪が燃えやすい条件(環境)を用意してあげるのは頭の役目。

つまり、体脂肪を燃やす秘訣 = 頭と身体のコラボレーション

じゃあ暴飲暴食してはダメか? アルコールやお菓子はカロリーが高いけど、酒を飲んではダメか、お菓子を食べてはダメか?

ダメではない。良い悪い(善悪)の問題ではない。

そんなことをしても「体脂肪を燃やして体重を落とす」という目標には近づかない、というだけのこと。

そういうことをしなければ「体脂肪を燃やして体重を落とす」という目標に近づきやすくなる。

なぜなら、体脂肪が燃えやすい条件(環境)を用意することにつながるから。

高脂肪の食事をしてはダメか?

ダメではない。

しかし「体脂肪を燃やして体重を落とす」という目標を掲げて、

せっかく体脂肪を燃やしているのに、

外からまた体脂肪の素を補給しても、目標には近づかない、というだけのこと。

そういうことをしなければ「体脂肪を燃やして体重を落とす」という目標に近づきやすくなる。
(もっとも、高脂肪食、特に飽和脂肪タップリの食事は、それだけで健康上の問題となるだろうけど)

目標がはっきりすれば、何をすればいいかが見えてくる。

そうすれば、途中で多少コースを外れても、すぐ元に戻せる。

ドライブの目標地点とそこまでの道順が頭に入っていれば

途中で寄り道しても、すぐに元のコースに戻れる。

それと同じこと。

0 件のコメント: