2018年2月10日土曜日

湿疹とダイエットのことなど

ここで書いたことからすると、初めて湿疹が発症したのがすでに今から10数年前か。その間、たまに痒み止めのためステロイドの軟膏は使ったが、抗ヒスタミン剤などの内服薬は一切使わずにきた。

そうして、今ではステロイドの軟膏でさえまったく使っていないし必要ない。湿疹が「ほとんどまったく」と言っていいほど発症しないからだ。「治った」と言ってもいい・・・と思わざるをえない。ここ数年 BMI は22前後をキープしているからダイエットも成功と言っていい。

さらに、昨年の8月頃からは、エクストラバージンオリーブオイルも摂り始めた。或る疾患の予防に効果が有るのだそうな。そういえば、忘れてたけど、こんな記事もあったっけ。

ただ、先月罹ったインフルエンザには参った。油断大敵。

0 件のコメント: