2008年8月14日木曜日

メインの食事以外でよく食べる /飲むもの

日に三回食べるメインの食事以外で、習慣的によく摂取するのは、
ハニーレモン
これは "Benefits of Honey" に載っているレシピで、朝の身体にエネルギーを補給する効果があるんだそうな。その記載どおりに、毎朝、朝食前の胃が空っぽの状態で飲むことにしている。
作り方は簡単。本ブログ作者の場合は、コップ1杯のぬるま湯にレモン果汁とハチミツをそれぞれ小さじ1杯程度入れて、よく溶かしてから飲む。熱湯ではハチミツの有効成分が壊れる場合があるらしいので、ぬるま湯にしている。

ヨーグルト
いわゆる「プロバイオティクス」といわれるヨーグルトをスーパーマーケットで買ってきて、夜9時頃、大さじ1.5杯程度食べている。その際、ハチミツを小さじ1杯程度加えている。

ハーブティ
以前はラベンダーのストレートだったが、最近は、エルダーフラワー、ネトル、マリーゴールド、ローズヒップの4種類をブレンドして飲んでいる。

緑茶
緑茶の健康に対する効能は周知の事実だが、最近では "Drinking green tea helps prevent heart disease" や "Drink Green Tea, Prevent Skin Cancer" などのような記事がかなり見られるので、積極的に飲むようにしている。

0 件のコメント: