2008年8月9日土曜日

やっぱり、油は油だった。。。

7月9日付けで書いたように、7月7日あたりから、オリーブオイルをベースに自分で調合したドレッシングをかけてサラダを食べていた。オリーブオイルが身体に良いという話をよく聞くからだ。オリーブオイルで思い出すのは地中海式の食事だ。そこで、たとえば 英国"The Independent" 紙、同"The Times" 紙、"FoodConsumer.org"、"Google News uk/us" などで、"mediterranean diet" で検索してみると、地中海式の食事を礼賛する記事がゴマンと見つかる。そこで、この自分で調合したドレッシングをかけたサラダを毎日欠かさず、一日3回必ず食べていた。

たしかに美味しいことは美味しいのだが、なんと、徐々に体重が増加してきた。それでも、そのうち減ってくるだろうとタカをくくっていたところ、今月に入って、8月4日には、72.35kgまで体重が戻ってしまった。

これは、おそらくオリーブオイルの摂取の仕方がまずかったのだろう。一日3回、それをひと月近くも毎日食べていれば、いくら身体に良い成分が含まれているとはいえ、やはり油は油だ、太るのも当然だろう。摂取するとすれば、ひと月に1回か2回程度なのだろう、きっと。

そこで、8月4日からただちにオリーブオイルの摂取を止めたところ、やはりハイバネーション・ダイエットの効果は抜群だった。8月4日夜には72.35kgあった体重が、8月9日朝には70.4kgまで減った。4日半で約2kg減ったことになる。我ながら、これはすごいと思う。

多少体重が戻ってしまったが、オリーブオイルを摂取し始めた時には、体重はすでに16kg前後落ちていたので、多少の冒険も面白かろうと始めたのだ。摂取の仕方がやや無謀だったせいか、体重が増える結果になってしまったが、「油は油だ」ということが分かっただけでも収穫だった。。。と考えよう。(汗)

0 件のコメント: