2008年9月13日土曜日

一晩で減る体重とハチミツ、大麦若葉、亜麻仁油の関係

大麦若葉を摂取し始めたのが8月25日。そして亜麻仁油を摂取し始めたのが9月6日。

そこで、以下のように、一晩で減る体重の平均を算出してみた。
  • 8月25日を境に、その前後19日間の一晩に減少する体重の平均
  • 9月6日を境に、その前後7日間の一晩に減少する体重の平均

すると、興味深い結果が得られた。

8月25日までの19日間の平均0.84kg
8月25日以降今日までの19日間の平均1.05kg
9月6日までの7日間の平均1.09kg
9月6日以降今日までの7日間の平均1.32kg

大麦若葉は一日三回、朝食前、昼食後、就寝一時間前に小さじ山盛り2杯を摂取し、亜麻仁油は一日一回就寝一時間前に小さじ2杯を大麦若葉と一緒に摂取している。

これから分かるように、8月25日までは毎晩就寝一時間前にハチミツを食べているだけだったが、その場合の一晩の体重の減少値は平均で 0.84kg、しかしそれ以降、大麦若葉も摂取するようになると、一晩で平均 1.05kg 減るようになった。しかも亜麻仁油を摂取する前後一週間で比べてみると、ハチミツと大麦若葉だけだと一晩で平均 1.09kg の減少だったのが、亜麻仁油と大麦若葉をハチミツと一緒に摂取すると、一晩の減少値は平均で 1.32kg と増加している。

これらのことから、ハチミツと大麦若葉、そして亜麻仁油を併用すると. . .云々. . .などと強引に一般化するのは危険だが、なかなか興味深い結果ではあるまいか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございました。
亜麻仁油ってフラックスシードオイルですよね。私も気になっているんですが、身近なスーパーには売っていないので使ったことがありません。通販で購入してみようかどうしようか考え中です。大麦若葉についてはよく知らないです。また教えてください。

fumix さんのコメント...

僕が使っている亜麻仁油のパッケージの成分表示(100g当たり)によると、
* エネルギー = 900kcal
* 蛋白質 = 0g
* 脂質 = 100g
* 炭水化物 = 0g
* ナトリウム = 0g
* Omega3αリノレン酸 = 52g - 61g
* Omega6 リノール酸 = 17g
* Omega9 オレイン酸 = 15g
* 飽和脂肪酸 = 9g
* コレステロール = 0g
で、原産国はオーストラリアだそうです。
大麦若葉と亜麻仁油を使うようになったのは、
http://www.shirleys-wellness-cafe.com/eczema.htm
を読んだのがきっかけです。最初からダイエットを促進するのが目的だったわけではありません。体重が以前よりも減るようになったのは、僕にとっては、いわば副次的効果とでもいうべきものです。

fumix さんのコメント...

それから、僕が使っている大麦若葉には、パッケージの表記によると55種類の栄養素が含まれているようです。多すぎてここには載せられませんが。海外では "wheatgrass" と呼ばれているようで、自家栽培している人もたくさんいるらしいです。