2009年1月3日土曜日

gnuplot

今まで、体重の推移グラフには "openoffce.org calc" を使っていた。しかしこれはかなり重いアプリケーションだし、ローソク足のグラフとなると貧弱なものしか作れない。

そういうわけで、今回から gnuplot を使うことにした。これは、openoffice.org calc に比べてかなり軽く動作するし、もともとグラフを作成するためのアプリケーションなので、ローソク足などお手のものである。バリエーションも豊富。しかも、グラフ化に要する時間もごくごくわずかである。それに元データもテキストファイルで済むので管理も楽である。

0 件のコメント: