2011年10月12日水曜日

腹八分のヒント

個人的に、腹八分の目安かも、と参考にしているのが 24 Ways to Lose Weight Without Dieting という、スライドショーになっている情報の中の一つ。

内容は読んで字のごとく、「食事以外で体重を落とす24の方法」、まあ、方法というか「コツ」かも。

このスライドショーの15枚目に次のような説明が載っている。
Most people have a natural "eating pause," when they drop the fork for a couple of minutes. Watch for this moment and don't take another bite. Clear your plate and enjoy the conversation. This is the quiet signal that you're full, but not stuffed. Most people miss it.
つまり、ざっと要約すると、食事が進むと自然にフォーク(日本なら箸)を置く「間」ができるもの。その「間」を逃さずに、そこで食事を終わり、あとは会話を楽しもう。この「間」は、満腹じゃないけど満足したという無言の合図だ ということ。

これなら自分だけでも十分感じられるし、実践可能な方法。

早い話が、「ちょっと食い足りない気がするけど、まあ、いいかあ」という状態...だろうなあ、きっと。

腹八分は、こういった情報こんな情報こういう情報 と考え合わせると、なかなか興味深いものがある。

0 件のコメント: