2013年1月6日日曜日

冬眠式プラスハチミツダイエットのコツ

コツといっても、3食きちんと食べて、寝る前に大さじ1杯(くらい)のハチミツを食べるだけなのだが、「冬眠式プラスハチミツダイエット」の111ページにも書いてある「…燃やす量よりも食べる量が多ければ体重は増えますし、(中略)食べる量よりも燃やす量が多ければ体重は減ります」が、コツと言えば言えるかもしれない。

見方を変えれば腹八分(eating until 80% full)を心がけるということかもしれない。

じゃあどうすれば腹八分がわかるか、… それは人それぞれだと思うけど、

たとえば、WebMD に載っている "Slimming Slideshow: 24 Ways to Lose Weight Without Dieting" という、体重を落とすうえで役立つ 24 種類のコツを紹介しているスライドの15枚目には

Most people have a natural "eating pause," when they drop the fork for a couple of minutes. Watch for this moment and don't take another bite. Clear your plate and enjoy the conversation. This is the quiet signal that you're full, but not stuffed. Most people miss it.
なんていう説明が載っている。ざっくりまとめれば「人にはたいてい、少しの間フォークから手を離して(訳注。日本なら箸を置いて)自然に食事が途切れる「間」というものがある。この時を逃さずに、そこで食事を終わろう。この「間」は満腹ではないが満足したという無言のシグナルだ」ということらしい。

これなど、わかりやすいし、すぐ実践できる。

実践するかどうかは、また別の話だろうけど...

0 件のコメント: